fc2ブログ

記事一覧

我家の飯 三が日(1月3日)

 昨日(2020年1月3日(日))は、三が日の最終日です。気合を入れてご馳走を食べましょう。朝食は、いつも通りです。食パンをかじってから写真を思い出しました。少し汚くって御免なさい。











ING_1989.jpeg











 昼食です。お正月らしい料理です。鯛めしに鯛のアラで出汁を取った味噌汁です。鯛のお頭付きの塩焼きの変身料理です、旨かったです。御節も残って物を摘みました。お漬物も美味しかったです。










ING_1990.jpeg




 




 いよいよ、晩飯の準備です。今回は、神(;妻)さんがいつも頼む河豚の業者に品切れで断られたのでAmazonで購入しました。楽天と比較しながら品定めをしました。結局、日付の指定が出来るアマゾンにしました。ご挨拶と解凍の方法の説明書がいてました。










ING_2001_1.jpeg

ING_2001_2.jpeg








 今回の商品です。1セットは6〜7名分です。1セット、2セットと迷いましたが、結局、フグ刺しがないとの神さんのアドバイスで2セットになりました。料金も倍です。散財してしまいました。










ING_2001.jpeg

ING_2003.jpeg














 現物の量を見て、神さんが多過ぎるとの一言で義理弟を呼んでの食事になりました。三が日の料理で1番豪華かも知れません。全てが好きです。フグの鍋にフグ刺し、皮の湯引き、河豚の唐揚げです。そして、数の子、赤海鼠です。赤ナマコも結婚してから食べ出しました。地元の習慣の様です。今回、全料理のアップをりました。












ING_2004.jpeg

ING_2005.jpeg

ING_2006.jpeg

ING_2007.jpeg

ING_2008.jpeg

ING_2010_1.jpeg













 フグ刺しから頂きます。量が少ない時は、小皿に分けていたのですが、折角だからと言うことで、そのまま頂く事になりました。個人的は、小皿が嬉しいです。量を明確にする為に神さんが、細ネギでを引いてくれました。しかし、隣の長男坊にかなりめられました。












ING_2010.jpeg

ING_2011.jpeg












 おは、ビール(ブルー)から始まり、酎ハイ、そして「スパークリングワインと飲みました。フグも頂きました。ツミレも少し河豚が入ってる様です。アラも身も唐揚げになったので、鍋はしでした。野菜がメインとなりました。










ING_2015.jpeg

ING_2017.jpeg











 いよいよメインのお酒が出て来ました。ひれ酒です。この河豚のセットに付いてました。長男は、退席して居ませんでしたが、他は全員飲む事になりました。













ING_2018.jpeg

ING_2019.jpeg













 ひれ酒名物、fireです。点火時のの炎、最高です。何度、実施しました。動画も撮りましたのでしんでください。













ING_2020.jpeg

ING_2021.jpeg

ING_2022.jpeg

ING_2023.jpeg

ING_2024.jpeg




◎動画














 その後、次酒でもガンガン飲みました。今回は、2本の大吟醸を使いました。勿体無いと思いますが、一昨年に買った残り物です。軽くて、まろやかで飲み易かったですが、2級酒の重くて少し辛い風味の方が合ってると思いました。何と贅沢な事をってるんでしょうか!?











ING_2026.jpeg

ING_2027.jpeg














 流石に河豚のアラが少しった様です。流石に12〜14名分は食べ切れなかったみたいです。しかし、大満足な晩飯でした。特に河豚の唐揚げのアラがかったです。しゃぶる様に食べました。これで、三が日の特別な食事が終了しました。あっ、まだ、有りました。次回もおしみに( ◠‿◠ )












 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>昼食です。お正月らしい料理です
これが昼食ですか、わたしは立派な夕食だと思いました。



フグ三昧、年末は蟹三昧。
羨ましいを通り越して驚愕ですよ。
奥様もご子息もかなり舌が肥えて変なもん食べらないでしょうね。



>何と贅沢な事を言ってるんでしょうか
贅沢すぎます。
わたしは日本酒は淡麗辛口より芳醇(濃醇)甘口が好きですね。
もっと言うと安酒の甘口、それがほとんどありません。
やたら辛口になっています。

SevenFifty様へ

おはようございます

今回は、かなり豪華過ぎた、気がします。
神さんが、大工の娘なのも影響してるかもです!?

日本酒は、年に数回しか飲みません。
その為、古いお酒が残ってました。
今回、消費出来て良かったです。

若い時に灘の大手の酒造メーカー様と仕事させて頂く機会があって
その後、日本酒が普通に飲める様になりました。
子供の時、酒粕を焼いて砂糖に包んだお菓子を食べれなくって
苦い思い出が有ります。

お酒は色々な形で人生に関わって来ますね( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター