fc2ブログ

記事一覧

定期通院 検査結果 2021.01

  昨日(2021年1月8日(金))は、定期通院の日でした。これもシリーズ化しようと考えてます。過去のと比較がブログで簡単に出来ます。しかし、前回の記録は無しで、前々回のモノしか有りませんでした、残念です。ここ数日は、凄く寒いです。異常寒波の様です。日本海側の方々、頑張って乗り切って下さい。地元の大阪でも半端無く寒いです。自転車でSOHO(別宅の書斎)へ移動中に寒さの為にブレーキを掛けて、スピードを落としました。コレって、冬場の月ヶ瀬ルートで、R369の走行中、3桁のスピードになると急激に寒くなって、ブレーキを掛けてスピードを落す行為に似てます。病院は、カメラで体温を測る物に変わってました。少し混雑してました。以前より多い様な感じです。老人にもコロナの緩みが有るのでしょうか?では、検査結果、ド〜んです。







(↑ 過去ブログ)



ING_2136.jpeg

・肝臓は、横ばいの結果です。少し、γGTPが改善してると言われました。
 でも、お酒は毎日、飲んでます。前日(1月7日)も同様でした。
 元々は、此処には自信が有りました。どんなに飲んでも基準値OVERにはなりませんでした。
・中性脂肪はややアップです。但し、此処はただ下げれば良いと言うモノでは無いそうです。
・1番、重要なHbA1cの値です。下がってました。
 大きく下がってないので、アウトでした。6台に成らないと駄目みたいです。
・血糖値は上記が有るので何も言われませんでした。
 前回は、間違って朝食を食べましたが、今回は、開き直って朝食を食べて検査に臨みました。





 結果は、イエローカードでした。糖尿の薬を1錠、増量されました。も飲んで欲しいと言われました。晩飯は、おを飲むので・・・と断ったのですが、お酒で飲んでも良いからと強引に言われました。押しけました。そして初めの問診に引っ掛かりました;汗。お正月は、どうでしたか?正直に例年通り、飲んで食いましたと言いました。体重は?お正月なので、微増です。と答えたら、有りえへんと言われて、普通は、こんだけ薬を飲んでるので痩せましたが、普通やで!?自覚が足らな過ぎるとお叱りを受けました。まだ、若いからの言葉に引っ掛かりました。還暦+1がい?・・・、病院へ来てるメンツでは、確かに若手です。全体の10%未満です。長寿は老人社会を構成して行く事を身を持って感じました。いずれ、同級生と病院で会って、挨拶する時が近いかも知れません。先日、亡くなったマラドーナに似てると言われたり、最近、亡くなられた国会議員の方に似てると言われました。これ、危険信号ですね。万が一、コロナに罹ると重症化確実です。死に至るかもです。今月末に人間ドッグが有ります。少しは改善する様に努力します。しですが・・・( ◠‿◠ )






スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

糖尿病は本当に自己管理が重要です。
切実に量と内容を考える時期かもしれません。
肉・蟹・海老・フグ・酒は控えめが良いかもです。

わたしは秋の健康診断は相変わらずの高血圧と貧血、ただ高血圧の改善で平均値になると低血圧で意識朦朧となりかなりやばいので適度な高血圧を維持しています。
平均値はあくまでも統計上に数値なので個人にそのまま当てはまりません。
ほったらかしだと入院勧告のレベルまで血圧が上昇します。

SevenFifty様へ

こんばんわ(和)
→調べました、「こんばんは」が正解の様です。
   但し、昔は、「わ」が正解だった様です。後、和の意味で使うのなら・・・!?

色々とアドバイス、ありがとうございます。
糖尿と言われて、早、20年になります。
母が糖尿だったので、遺伝的な要素が有ります。
母は、92歳で元気です、糖尿は全く気にしてません。

数値のマジックが有りますね。
いつも自宅で血圧を測ると正常値に近いですが、病院で測るとグッと上昇します。

現在、体調は本当に良いです。
酒量も徐々に落ちて来てますので、食事の改善も少しづづ進むと安易に思ってます。
この歳になると本当に健康の重要性を実感します( ◠‿◠ )

 

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター