fc2ブログ

記事一覧

Apple HomePod mini 降臨

 今回は、新アイテムの紹介です。Mac mine のスピーカーの検討をしていて、色々と悩みましたが、結局、アップルファミリー商品にしました。その名は、Apple HomePod mini です。価格は相当、高いです。1個で1万円以上します。検討していた他のスピーカーは、2個セットで2,000〜4,000円程度でした。5倍から10倍の開きです。そして待たされました。1ヶ月半程度の納期でした。購入したのは、アップルオンラインショップです。届いたのは、先週の土曜日(2021年1月9日)でした。直ぐに開封したい想いがありましたが、他の作業も有ったので我慢して、昨日(1月10日(月):成人の日)に実施しました。先ずはダンボールを開封します。このレベルもアップル品質です。個人的には、要らんといます。








ING_2192.jpg

ING_2194.jpg

ING_2195.jpg












 外箱もアップル品質です。ビニールを剥がします。箱の密閉度が高いです。ゆっくり、ヌルヌルと上蓋がれます。








ING_2196.jpeg

ING_2197.jpg

ING_2198.jpeg












 本体が出て来ました。まるで林檎です。中身には、電源アダプターと簡単な説明書とアップルシールが入ってました。ケーブルは、本体に直付けです。アダプターも大型で 20Wのです。








ING_2199.jpeg

ING_2200.jpeg

ING_2201.jpeg










 接続は、簡単でした。但し、iPhoneが必要です。HomePod mini に近付けると直ぐに認識してガイドに従って設定すると終了です。超便利です。Siriが動いてる時は、虹色になります。音を鳴らしている時は、ホワイトにってます。Mac mini との接続は、AirPlay で行います。360度対応スピーカーなので1個でも良い音がってます。でもステレオの方が良い感じです。聴き比べして、ダイソーの300円スピーカーも悪くかったのです。







ING_2202.jpeg

ING_2203.jpeg

ING_2204.jpeg

ING_2205.jpeg










 2個目登場です。設定も同じです。ロケーション名を変えようか?迷いましたが、結局、同じにしました。勝手に2個がステレオになる様に連携しました。但し、近づけ過ぎると赤色になり、エラーになる様です。Mac側も2台が認識されました。この自動連携、いです。










ING_2207.jpeg

ING_2208.jpeg

ING_2210.jpeg









 アイフォンとの連携が1番良いです。特にアップルミュージックを聞いてる時は、自然に繋がります。Macでは、少し厄介です。アップルミュージックからAirPlayを選択しないとステレオ再生されません。システムのサウンド項目でHomePod mini(AiePlay)を設定してもステレオには成りません。此れは、自社商品の囲込みだと思います。本当に残念な事です。普通にMacのステレオスピーカーにはりません。







ING_2211.jpeg

ING_2212.jpeg

ING_2213.jpeg










 他にAirPlayが使えるAppleTV+を見ましたが、普通にステレオで再生出来ました。このAirPlayは、Bluetoothスピーカの音の遅延を補正する機能が有る様です。後、YouTubeも見れると商品紹介ブログに記載が有ったので確認しました。此れは、バグってました。音がりませんでした。そして、この機能は、Safari限定でした。










ING_2214.jpeg

ING_2215.jpeg

ING_2216.jpeg

ING_2217.jpeg










 最後になりますが、HomePod mini は只ののスピーカーでは有りません。Hey Sirの音声コマンドを認識できます。つまり、AIの窓口でも有ります。アイフォンやMacが無くても単独で音楽がけます。










ING_2220.jpeg








 Macの通常のスピーカーと使用するは、まだ、1台しか繋がらないとの制約が有りますが・・・、は最高に良いです。重低音が有り、高音の切れも良いです。単独で音楽が聴けるのも素晴らしいと思います。また、新しい機器を使用して未来を少し感じました。アレクサやSiriでAIが家に入り混んで来て何が変わっていくのでしょうか?この検証が重要だとえてます( ◠‿◠ )





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター