fc2ブログ

記事一覧

人間ドック 2021.01.30 

 ※ 前回の人間ドックのリンクを追加  2021年2月1日 5:00
 昨日(2021年1月30日(土))、人間ドックへ行きました。健康診断は、継続的な推移を見ると良いと考えてるのでじ所に行ってます。但し、冬に行くのは、初めてです。昨年は、夏、過去は、春が多かったと思います。還暦を過ぎて健康保険を継続にしたり色々と手間取って、申込が遅くなりました。胃カメラを選択したので更に1ヶ月以上くなり、年明けになりました。予約は、9時5分でした。少し余裕を持って、8時10分に自宅を出発しました。第二京阪で直ぐに到着しました。8時30分には駐車場に入りました。駐車場の料金体系が変更になってました。1日のMAX金額の設定有りになってました。前回、無かったので、かなりのお金をいました。











ING_2634.jpg












 武田病院の前には、テントが有り、コロナ対策をしてる様でした。病院は大変です。そして、医療従事者の方々、ご苦労様です。そして、ありがとうございます、感謝してます。









ING_2635.jpeg











 さて、毎度の検診センターへ行きます。入口で体温を測られ、質問を全ての人にしてました。更に同じ内容を書いてる紙も渡されました。更に胃カメラ用としてじ内容にチェックを入れさせられて、て受付時に提出させられました。











ING_2636.jpeg

ING_2637_1.jpeg










 検診は、ロッカーが指定になっていました。初めの看護師さんの問診が、Webカメラを使用して隣で行う、新しいスタイルに変更になってました。他は、ソーシャルディスタンスを取る配置程度、大きな変化は有りませんでした。此処は、昔からバーコードのバンドを付けて、検診をコントロールしてます。後半にカメラの検査が有りました。受付の直ぐ隣に部屋が有ります。一昨年は、此処では無く、病院での検査でしたが、今回は、此処で実施でした。大変、綺麗な背の高い看護師さんが担当になりました。先に麻酔等をおこなって検査に臨みます。胃カメラの部屋は、毎回、洗浄の様です。マウスピースの上にもマスクをされました。先生がベテランでれて居られたので、ゲポは入れた時の1回だけでした。久々に楽な検診でした。モニターを見る余裕も有りました。綺麗な看護師さんが、背中を摩ってくれていたのもみになりました。終了後に紙を渡されました。11:45から飲食可能でした。











ING_2637_2.jpeg











 最後の医者からの診断結果の説明が有ります。これにかなり待たされました。結果の8割程度は、リアルに分かります。前回の比較も簡単です。レントゲンも全て電子化されてるので簡単にポイポイと出て来ます。電子カルテの凄さを垣間見ました。また、進歩してると思いました。結果は、3ヶ月に一回、検査をしてるので、特に大きな驚きは有りませんでした。ただ、膵臓の結果に問題が有ると言われました。何処が・・・と聞いても検査結果を持って行き、掛り付けの主治医と相談して下さいで終了でした。終了後の休憩室も使用出来ませんでした。館内飲食禁止になってるそうです。幾つかの飲料水から選択して持ち帰る仕組みになってました。水を頂きました。此処でマッサージ機でくつろぎ、ゆっくりコーヒーを飲むのが楽しみだったので残念でした。更に残念な事が有りました。近くのホテルのランチがくなってました。全国共通の食事券へ変更です。少し寂しいです。これも楽しみの一つでした。人間ドックの費用も毎年、上がってる様な気がします。12時に終了して、自宅にまっすぐに戻りました。前日の残りのキーマカレーをきました。











ING_2637_3.jpg

ING_2637.jpeg














(↑ 過去ブログ 前回の人間ドックの様子です)





 コロナ禍の変化を大きく感じました。検査終了後の食事、本当に残念でした。今年は、4〜5年連続で受けていた脳ドックを止めました。毎年、受けなくて良いと言われた為です。此処で色々と指摘されて精密検査を受けても異常無しが多いのも少し気になります。しかし、此処の検診センターには満足してます。これからも可能な限り継続的に受けたいとえてます( ◠‿◠ )



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター